子供の成長写真を自己満足できるものにするために収集した情報を、ここに記録するつもりで、はじめましたが…。

断りがない限り、写真と本文は関係がありません。

いい表情はいい関係から

f:id:yu24s:20140602202842j:plain

ブログの間が開いてしまったが、子供写真を公開しているブログ閲覧は続けている。 眺めているブログで公開されている写真を見ていると、 いいなあと思える写真は、被写体の子供が実にいい表情や、面白い仕草をとらえている。いい写真になるのは当然ではある。

連日、様々な表情が、ことごとくいい表情を捉えているということから、日頃から子供と楽しくいい時間を過ごしていると想像できる。

もちろん、写真の腕がいいのであろう。 加えて、日頃から、よくふざけ、遊んでいて、自然と良い表情になっている時間自体が多いのではないか。

普段からいい表情をしてもらっていないと、カメラを向けた瞬間に、表情を替えられてしまう。常日頃から笑っていると、それが普通になって、カメラを向けられても、表情が変わらないのであろう。

自分が子供の写真を撮ろうとした時に、「いい表情をなかなかしてくれないなー」と思っていることは、築けていない日頃の関係の証しかもしれない。

常日頃の行いから、悔い改めましょうという、今日の誓いとなりました。