子供の成長写真を自己満足できるものにするために収集した情報を、ここに記録するつもりで、はじめましたが…。

断りがない限り、写真と本文は関係がありません。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピースサインのポージング

カメラを向けられていることに、子供が気づくと、ピースサインをして、顔をお澄ましというのであろうか、表情を作るようになった。気付かれないように写さない限り、ピースサインの写真ばかりになってしまう。たまにならばいいが、ことごとくそのようなポー…

決定的な瞬間をつかめる人

決定的瞬間の写真ネタとっいてもアンリ・カルティエ=ブレッソンの話ではない(これはプレッソン知ってるよといいたいだけ)。子供がコケた時、あるいは食べ物をこぼしたような失敗をした瞬間、決定的な表情をしている瞬間に、チャンスを逃さずに写真が写せる…

子供写真は入門時に山場を迎える厳しい世界?

子供写真のブログで、「子供の誕生をきっかけに写真を始めました」という自己紹介をよく見かける。 子供が生まれれば写したい。しかも、できるだけ綺麗に撮りたいとなりがちだ。 カメラを買うきっかけになる。カメラがデジタル化する前からの当然の摂理であ…

ネット上に子供の写真を公開する危険性は?

少し前に、ネット上でお子様の写真を公開していただいているおかげで勉強ができると感謝すると共に、危険性はあるのか心配しました。今日、内藤忍氏が、この点に言及しているブログを見た。 ネット上に自分の子供の写真を掲載するのは、リスクなのか? - 内…

「ダカフェ日記から学べること」から学ぼうとしたこと

子供写真が魅力的に感じていることは以前にも述べた。子供写真ブログで高いランクを持つブログでは、被写体である子供も、写された時の表情も、構図も、魅力的に感じる。しかし、撮影者の能力はもちろんであるが、同時に魅力を感じる共通性が存在するように…

とりあえず無難なスタートとしてのカメラ選び

最初の道具(カメラ)選びとして、入門用を選ぶべきか、より上のグレードを選ぶべきかという問題において、入門用を選ぶのは、すぐにやめてしまった時に無駄な出費を抑えるためであると前回分析した。 しかし、やめてしまうケース以外にも、見落としている視点…

入門用の道具を買うべきなのか?

写真の世界に入ろうと、新たに一眼レフカメラを買おうとしている人に対して、よくあるアドバイスは2種類に別れるようだ。 A) 最初はエントリ機のカメラを買うべき B) 最初からできるだけ良いカメラで始めるべき A) 最初はキットレンズ付きカメラを買うべき B…