子供の成長写真を自己満足できるものにするために収集した情報を、ここに記録するつもりで、はじめましたが…。

断りがない限り、写真と本文は関係がありません。

決定的な瞬間をつかめる人

f:id:yu24s:20140418185708j:plain

決定的瞬間の写真ネタとっいてもアンリ・カルティエ=ブレッソンの話ではない(これはプレッソン知ってるよといいたいだけ)。子供がコケた時、あるいは食べ物をこぼしたような失敗をした瞬間、決定的な表情をしている瞬間に、チャンスを逃さずに写真が写せるるのかという話しである。

こどもがコケた瞬間の写真が公開されているのを見ることがあるが、自分はそのような写真を撮った記憶がない。

こちらも、わ~と慌ててしまうこともある。また、回りにいる人の視線も気になってしまう。 こんな状況でよく写真など撮っているなという反応が怖い。

写真が写せる人は、慌てなくても大丈夫、という咄嗟の判断ができているのだと思う。また、決定的な表情などは、なんかありそうな雰囲気を感じて、カメラを身構えているのかもしれない。日頃の心構えが、できているかどうかということでしょう。

そういえば、子供の写真に限らず、滅多に口にできない物を食べる時も、空いた皿を見つめて、食べる前に写真を撮っておけばよかったと、後悔するグループに属する私であった。もう少し、やる気を出しましょう。