子供の成長写真を自己満足できるものにするために収集した情報を、ここに記録するつもりで、はじめましたが…。

断りがない限り、写真と本文は関係がありません。

マイハピネスフォトコンテストの入賞

P1070397

こういうタイトルを書くと、入賞報告かと思われるであろう。 残念ながら、コンテストには応募したことすら無い。 タイトルで釣るつもりはないのだが、別のタイトルが思いつかなかっただけなのだ。

ということで、子供写真に参加しているブログを日々追いかけていると、フォトコン受賞の報告が相次いでいる。 コンテストが春に実施される数が多いのであろうか? 6月に受賞報告ということから、商の実施時期的に、桜や、卒入学式をテーマにした写真を多く見かけた。

そして6月の後半では、今回タイトルにしたマイハピネスフォトコンテストの佳作入賞報告が多かった。 1000枚も受賞するとはいえ、6万枚の応募があるそうで、選ばれる方は、かなりの実力者揃いということになる。より上位の賞は、もっと早い時期に発表されていて、子供写真ブログでも実際受賞報告も見掛けた記憶がある。合わせると子供写真に参加しているブログの受賞率は、かなりというか、もうほとんどという感じになりそうだ。

テーマとしてマイハピネスフォトコンテストの応募層と、子供写真のブログ開設層に重なりがあるというのは理解できる。おかげで、子供写真ブログを追いかけていると、そういうレベルの高い写真を見ることができるわけだ。 しかし、こうも受賞報告があると、受賞を逃した子供写真のブログ参加者は肩身が狭いのではと、余計な、本当に余計な心配をしてしまうぐらいである。