子供の成長写真を自己満足できるものにするために収集した情報を、ここに記録するつもりで、はじめましたが…。

断りがない限り、写真と本文は関係がありません。

子供の写真を公開する恐怖と勇気

f:id:yu24s:20140328123714j:plain

他人が個人が特定できるような写真を公開できるかは、被写体となった人の意志による。だが、自分や子供の写真を公開するのは各自の判断に任されている。

多くの人は、公開しないという選択をしている。

実際は自分のブログで公開しても、見ていただけるのは極わずかな方だけで、そんなに心配することはないとは思っている。大人になると顔が変わってしまうので、子供が小さいうちは、公開の障壁が低いとも思う。

しかし、何らかのきっかけで、誰かに恨みを買うようなことがあった場合に、公開していた情報が悪く使われてしまうのではないかと考えると、なかなか公開には踏み切れない。

公開した場合の懸念点がよくわからなくて不安というのが、正直かもしれない。写真が仕事や趣味になっていないと、そのメリットを見いだしにくい。

一方、素晴らしい写真を公開する方がいらっしゃるおかげで、楽しませて、また勉強させていただいているわけだ。

公開することによる懸念よりも、大きなメリットを見出しているからであろう。喜びや楽しい経験を色々されているに違いない。