写真を撮る動機について、理解が深まったかも
これまで、写真に興味を持っただけの状態から上手な人まで、一つの軸の上で考えていた。 そして、写真家やプロではないにしろ熱心な趣味にしている人を見て、「あのエネルギーはすごいな」「真似できないな」、「生まれながらに別の素養を持っているのであろう」と考えていた。
しかし、一つの軸で見るのではなく、自分が楽しむためだけの軸と、人に見てもらおうという意図を持っている人の2つの別の軸と見ると結構腑に落ちる。
人に見てもらおうという意図を持っている人の軸は、 写真の質には気をかけずに見てもらおう、から始まり、より良い写真を見てもらおう、そして、感動してもらおうという軸だ。
自分が楽しむため軸は、残しておきたい、から始まり、できればより満足できる写真を残そう、と考えている軸だ。下に図を示したが、上側1本が、前から考えていた上手/下手の一軸の考えで、下側2本が2つの軸の考え方だ。
この2軸は別に写真だけでなく、例えば楽器などやる人にも、人に聞いてもらいたい軸と、演奏していると楽しいという軸があるように見える。
でも、楽器などは上達するに従い、次第に人に聞いてもらおうというモチベーションが膨らんでくるのが自然に起こるのではないか? 一方、写真は、自分の満足という軸内でとどまるケースが非常に多いのではないか?
自分だけで楽しんでいると、より上手になろうというエネルギーが、あるところで満足して停滞する。より、上手になるためには、人に見せる、見てもらうというモチベーションが非常に大きな働きとなるのではないか? だから、写真上達術では必ずといってよいほど、人に見せる、コンテストに応募するということが勧められているのではないか?
さあ、明らかに自己満足を目指すを明言している「おやカメら」は、人に見てもらうという軸へ移るべきなのか?