子供の成長写真を自己満足できるものにするために収集した情報を、ここに記録するつもりで、はじめましたが…。

断りがない限り、写真と本文は関係がありません。

プロに撮ってもらう写真1 (従来の写真館)

f:id:yu24s:20130113122332j:plain

子供の写真を残す選択としては、写真館でプロに撮ってもらう方法もある。自分で撮影するより当然いい写真ができる。でも、予算や予約の手間があり、気軽には使えない。昔は、個人で経営しているような写真館しか選択肢がなかったが、いまは毛色の違ったスタジオもある。

個人の写真館

個人経営なので個々にやり方は異なるはずだが、新しい写真スタジオとは異なる共通するスタイルがあると思う。

主として、衣装は貸衣装屋さんから別に借りる。 そして、衣装の乱れなどに気を使い、ポーズに一つ一つの構図に非常に時間をかけて、隙のない写真を数を絞って撮影する。

出来上がりも、照明バッチリ、色背景、すましたポーズか微笑 カッコつけた感じの写真となる。格式がある写真で、おじいちゃん・おばあちゃん達が一番納得する出来栄えになるのがこのスタイル。

撮影自体も他の経営方式に比べて高額に設定されている上、焼き増しは依頼者が勝手にできずに、撮影してもらった写真館に依頼して、値段は高くなる。