子供の成長写真を自己満足できるものにするために収集した情報を、ここに記録するつもりで、はじめましたが…。

断りがない限り、写真と本文は関係がありません。

たまちゃんのお父さん(穂波真太郎)

f:id:yu24s:20140212122540j:plain

さくらももこ作 「ちびまる子ちゃん*1に、たまちゃんのお父さんなる登場人物がいる。その名を、穂波真太郎というそうだが、「ちびまる子ちゃん」マニアでないと知らない名前だ。

この、たまちゃんのお父さんは、娘のたまえの写真を撮ることを無上の喜びにしているキャラクターとなっている。ただひたすら、娘の成長を記録したいようで、娘以外の写真にはそれ程興味がなさそうなのである。

まんがのキャラクターとして描かれるくらいなので、程度の差はあれ、このタイプの父親は決して少なくないのであろう。ご多分に漏れず、自分もこのキャラクター設定と非常によく重なるのである。ブログ名も、穂波真太郎の名をいただこうかと真剣に考えたぐらいである。

カメラがライカらしいということ、フィルムで写していること、 金銭的に恵まれていそうなこと、 時代が昭和の頃を舞台にしていることなど、相違点もないわけではないが。

重なる点があるだけ、たまちゃんのお父さんの失敗の数々、振る舞いなど、「そうそう、わかるわかる」、「そんな無神経なこともしちゃっているかなー」と、己の振る舞いと重ねてしまうのである。

子供が、日曜日に「ちびまる子ちゃん」にチャンネルを合わせると、一緒に見てしまう。サザエさん症候群の症状を感じつつ。

作品としては完成されているため、キャラクターの成長は描かれず、毎年毎年同じようなことを重ねているようだが、ちょっと、穂波真太郎の成長を期待したりもする。「頑張れ、俺」と。