子供の成長写真を自己満足できるものにするために収集した情報を、ここに記録するつもりで、はじめましたが…。

断りがない限り、写真と本文は関係がありません。

ふるさと納税でレンズを狙う

_1010167

昨年あたりから、よく耳にするようになったふるさと納税。 それ以前から制度自体は存在したわけだ。ただ自分には、お礼の品をいただけて、税金の控除があるにしても、それなりの自己負担があるのだろうし、縁のない制度だと思っていた。

しかし、かなりお得な制度であるらしいと、しるに至った。十分な額の納税をしていれば、2千円の自己負担を除いた額が、所得税と住民税が減額されるようだ。ぶっちゃけ、2千円で、お礼の品を購入できる制度とみなすこともできよう。控除されるに十分な納税額があればという条件は付くが。

しかも手続きも簡単で、ネットを介して通販のような感覚でできる。多くの自治体では、支払いにはクレジットカードも使用できる。とのことで、自分には関係のない制度といっていられないことに気づいてしまった。

自分としては、カメラ、レンズが気になるところ。ざっと見てみると、 キヤノンの製品をお礼の品にしていることろでは、

といった自治体が行っているようだ。あくまで自分が調べた限りであり、他の自治体でもありそうだ。 そして、気になるマイクロフォーサーズ関係では、

では、オリンパスの製品をお礼の品にしている。特に、伊那市ではレンズがあり、ED12-40mm F2.8PROという大変魅力的なレンズもある。

ただし、20万円以上の寄付が必要とのことである。2千円を除いた19万8千円が減税されるためには、どれだけの年収があるのだろう。少なくとも1千万以上なのは間違いなさそう。それだけ稼いでいる人ならば、必要な機材は、すぐに買えてしまうはずではあるのだ。